PSP版ガンダムvsガンダム買いました
2008年11月22日 ゲーム
20日に発売されたので、本体ごと購入。
スペシャルパックもあったので迷ったのですが、メモリースティック4GBに惹かれて、普通のPSPのバリューパックとソフト単品を購入しました。
以下、プレイした感想でも。
■ロード時間はストレスにならない
家庭用でもっとも気になるのはそのロード時間ですが、ステージ開始前に3秒ほどロード時間がある以外は、ゲーセンと変わらない感覚です。
メディアインストールのおかげでしょうか。
プレイしていてイラつくことはないと思います。
■画像はやはり荒い
PSPの宿命か、画像はやはり若干荒いです。
ハード6ステのガンダムXが3体出てきたところで、ビームが飛んでるんだか飛んでないんだかわからない部分も。
あまりごちゃごちゃしないステージなら、問題ありません。
■難易度は、かなり低めの設定
PSP版では、難易度を 1~8 まで設定できますが、8でゲーセンと同じなのでは?と疑いたくなるほど難易度は低いです。
前作の連合vsZAFTの家庭版とは比べ物にならないくらい簡単です。
■新規参入機体について
少し遊んでみたので、感想を。
○ガンキャノン
赤ロックが結構長め。
サブでダウンを取れるので、メイン→サブで地道に攻めるのがベターかも。
アシストはGファイターかと思ったら、なんか違うのが出てきてミサイル打ちまくってました。
特格の岩投げは、普通に格闘範囲外の敵も狙えます。
○ケンプファー
ブースト速度遅め。
特射の強襲移動を軸に攻めるのが良さげ。
ブーストがある限り、メイン→特射→メイン→・・・なんかが出来ます。
来年のNEXTの操作感はこんな感じなのかなぁと言うのがわかります。
奪ダウン力は高いですが、ダメ負けしやすいので、攻め方に工夫が必要そうです。
○GP01
今作では、通常時も2000コストで出撃します。
津常時は、特格にジャンプが着地ずらしに使えたり、特射の乱射がやたら出が早いです。
メインのマシンガンもZのビームライフルみたいに、弾切れ時にメインを押すとリロードするので、弾切れとは無縁。
フルバーニアン時もそうですが、ブースト切れの時のモーションがでかく隙だらけなので、ブースト管理に注意。
フルバーニアン時は、ブースト速度は全機体トップクラスになります。
通常時はダメダメなブースト持続もちょっとは良くなってるかも?
ビームライフルの威力が気持ち高めな気がします。
特格がヴァルヴァロを倒したあれで、かなり移動するのでカット耐性高め。
格闘の締めは特格が安定ですね。
○デスティニー
今作では射撃と格闘の両方でチャージショットがあります。
どちらも結構強いので、中距離でも結構戦えます。
特射の残像ダッシュが今作の売りで、ブースト消費なしで一定時間移動できるようです。
メインからキャンセルは出来ないっぽい?感じです。
なので、基本は距離詰め用でしょうか。
格闘は相変わらず時間が長いので、さっさと特格のパルマでキャンセルするか出し切るか確認する必要がありそうです。
そのパルマは、今作ではダークネスフィンガーみたいな感じです。(ビームは弾かないけど、動作的に)
とまぁ、こんな感じ。
個人的には難易度が低いのが一番気になりました。
ゲーセンで慣れた人ならアルティメット以外はレベル8でも簡単に感じてしまうかも。
スペシャルパックもあったので迷ったのですが、メモリースティック4GBに惹かれて、普通のPSPのバリューパックとソフト単品を購入しました。
以下、プレイした感想でも。
■ロード時間はストレスにならない
家庭用でもっとも気になるのはそのロード時間ですが、ステージ開始前に3秒ほどロード時間がある以外は、ゲーセンと変わらない感覚です。
メディアインストールのおかげでしょうか。
プレイしていてイラつくことはないと思います。
■画像はやはり荒い
PSPの宿命か、画像はやはり若干荒いです。
ハード6ステのガンダムXが3体出てきたところで、ビームが飛んでるんだか飛んでないんだかわからない部分も。
あまりごちゃごちゃしないステージなら、問題ありません。
■難易度は、かなり低めの設定
PSP版では、難易度を 1~8 まで設定できますが、8でゲーセンと同じなのでは?と疑いたくなるほど難易度は低いです。
前作の連合vsZAFTの家庭版とは比べ物にならないくらい簡単です。
■新規参入機体について
少し遊んでみたので、感想を。
○ガンキャノン
赤ロックが結構長め。
サブでダウンを取れるので、メイン→サブで地道に攻めるのがベターかも。
アシストはGファイターかと思ったら、なんか違うのが出てきてミサイル打ちまくってました。
特格の岩投げは、普通に格闘範囲外の敵も狙えます。
○ケンプファー
ブースト速度遅め。
特射の強襲移動を軸に攻めるのが良さげ。
ブーストがある限り、メイン→特射→メイン→・・・なんかが出来ます。
来年のNEXTの操作感はこんな感じなのかなぁと言うのがわかります。
奪ダウン力は高いですが、ダメ負けしやすいので、攻め方に工夫が必要そうです。
○GP01
今作では、通常時も2000コストで出撃します。
津常時は、特格にジャンプが着地ずらしに使えたり、特射の乱射がやたら出が早いです。
メインのマシンガンもZのビームライフルみたいに、弾切れ時にメインを押すとリロードするので、弾切れとは無縁。
フルバーニアン時もそうですが、ブースト切れの時のモーションがでかく隙だらけなので、ブースト管理に注意。
フルバーニアン時は、ブースト速度は全機体トップクラスになります。
通常時はダメダメなブースト持続もちょっとは良くなってるかも?
ビームライフルの威力が気持ち高めな気がします。
特格がヴァルヴァロを倒したあれで、かなり移動するのでカット耐性高め。
格闘の締めは特格が安定ですね。
○デスティニー
今作では射撃と格闘の両方でチャージショットがあります。
どちらも結構強いので、中距離でも結構戦えます。
特射の残像ダッシュが今作の売りで、ブースト消費なしで一定時間移動できるようです。
メインからキャンセルは出来ないっぽい?感じです。
なので、基本は距離詰め用でしょうか。
格闘は相変わらず時間が長いので、さっさと特格のパルマでキャンセルするか出し切るか確認する必要がありそうです。
そのパルマは、今作ではダークネスフィンガーみたいな感じです。(ビームは弾かないけど、動作的に)
とまぁ、こんな感じ。
個人的には難易度が低いのが一番気になりました。
ゲーセンで慣れた人ならアルティメット以外はレベル8でも簡単に感じてしまうかも。
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