本日初めて訪問したお店の対応で思う所があったので、
問題提起ととして記載します。
あなたはとあるダイニングバーのスタッフであったとします。
店のキャパは40人程度。
チェーンの居酒屋程広くありませんが、個人のお店程狭くもない。
そんな広さです。
現在お店はキャパの3割程度のお客さんがいますが、
皆テーブル席を使用しており、カウンターには一人もお客さんはいません。
その状況で、一見のお一人様の客が来店しました。
あなたならどこの席に案内しますか?
自分なら、カウンターが予約で埋まっていない限りカウンターに通します。
カウンターが埋まっていたとしても、その付近に通します。
理由はそのお客様の状況を管理しやすいからです。
グラスが空いた、皿が空になった等の状況が把握しやすく、
対応が素早く行える可能性が高いというのがあります。
客側からすると、一見で一人で来ているお店で、
大声で手を上げてスタッフの方を呼ぶのって
相当なストレスだと思うんです。
スタッフ側が適切なタイミングで対応を行えるのであれば、
上記のようなシチュエーションは発生しにくいはずで、
結果的に居心地が良くなると思うんです。
では本日のお店ですが、
何故かスタッフから最も遠く、かつ見えにくい場所に通されました。
そこは壁沿いの席で、壁と向き合う格好になるので、
振り返らないとお店の状況が分かりません。
つまり、スタッフに声をかけたくなる度に振り返る必要があり、
場合によっては何回も振り返る必要があります。
そして、その時のお店の状況では通された席とスタッフを結ぶ線上には、
他のお客さんがいたので自分はスタッフの方々が見えにくかったですし、
逆も然りだったと思います。
カウンターはその時一人も座っていなく、
様子を見た限り直近で予約が入ってもいませんでした。
にも拘らず、何故だったのでしょう?
案の定、グラスが空になっても相当な時間放置されましたし、
スタッフの人を捕まえるのにも相当苦労しました。
そこそこ評判の良いお店だったのですが、
自分は何かしら注目のイベントでも開催されない限り、
今後行くことはないと思います。
問題提起ととして記載します。
あなたはとあるダイニングバーのスタッフであったとします。
店のキャパは40人程度。
チェーンの居酒屋程広くありませんが、個人のお店程狭くもない。
そんな広さです。
現在お店はキャパの3割程度のお客さんがいますが、
皆テーブル席を使用しており、カウンターには一人もお客さんはいません。
その状況で、一見のお一人様の客が来店しました。
あなたならどこの席に案内しますか?
自分なら、カウンターが予約で埋まっていない限りカウンターに通します。
カウンターが埋まっていたとしても、その付近に通します。
理由はそのお客様の状況を管理しやすいからです。
グラスが空いた、皿が空になった等の状況が把握しやすく、
対応が素早く行える可能性が高いというのがあります。
客側からすると、一見で一人で来ているお店で、
大声で手を上げてスタッフの方を呼ぶのって
相当なストレスだと思うんです。
スタッフ側が適切なタイミングで対応を行えるのであれば、
上記のようなシチュエーションは発生しにくいはずで、
結果的に居心地が良くなると思うんです。
では本日のお店ですが、
何故かスタッフから最も遠く、かつ見えにくい場所に通されました。
そこは壁沿いの席で、壁と向き合う格好になるので、
振り返らないとお店の状況が分かりません。
つまり、スタッフに声をかけたくなる度に振り返る必要があり、
場合によっては何回も振り返る必要があります。
そして、その時のお店の状況では通された席とスタッフを結ぶ線上には、
他のお客さんがいたので自分はスタッフの方々が見えにくかったですし、
逆も然りだったと思います。
カウンターはその時一人も座っていなく、
様子を見た限り直近で予約が入ってもいませんでした。
にも拘らず、何故だったのでしょう?
案の定、グラスが空になっても相当な時間放置されましたし、
スタッフの人を捕まえるのにも相当苦労しました。
そこそこ評判の良いお店だったのですが、
自分は何かしら注目のイベントでも開催されない限り、
今後行くことはないと思います。
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