機動戦士ガンダム EXTREME VS.
2011年12月4日 ゲーム
VSシリーズの最新作の家庭版がリリースされたので、購入しました。
VSシリーズは連合vsZAFTから買っていて、結構好きです。
対戦できるほど上手くはないのですが、CPU戦を延々と行っていても意外と飽きずに、数ヶ月遊べてたりすることも多いです。
今作もちょっと遊んでみた感じ、なかなか良さそうなので長く遊べそうな気がします。
とりあえず、A、Bルートはちょっと簡単すぎるので、C、Dルート辺りで遊んでいますが、ラスボス(GACKT)強すぎです(笑)
あれはどうしたらいいんでしょうね。今の所勝てる気がしません。
Dルートになると中ボスのレグナントもバカに出来なくなってきますし、全クリするだけでも結構大変かも。
ちなみに現在は、ラファエル、スサノオ、サザビー、インフィニットジャスティス辺りを使ってます。
特にラファエルが好きですね。
合体時は適当に腕ばら撒いたり、分離したらゲロビ撃ったりと色々面白いです。
そしてゲロビと言えば、今作でサザビーについにゲロビ(しかも当てにいける性能)がついたのは嬉しいですね。
アシストもリロードできるから弾幕が凄い(笑)
まだ購入してから2日しか経っていないので、これからやり込んでいこうかと思います。
VSシリーズは連合vsZAFTから買っていて、結構好きです。
対戦できるほど上手くはないのですが、CPU戦を延々と行っていても意外と飽きずに、数ヶ月遊べてたりすることも多いです。
今作もちょっと遊んでみた感じ、なかなか良さそうなので長く遊べそうな気がします。
とりあえず、A、Bルートはちょっと簡単すぎるので、C、Dルート辺りで遊んでいますが、ラスボス(GACKT)強すぎです(笑)
あれはどうしたらいいんでしょうね。今の所勝てる気がしません。
Dルートになると中ボスのレグナントもバカに出来なくなってきますし、全クリするだけでも結構大変かも。
ちなみに現在は、ラファエル、スサノオ、サザビー、インフィニットジャスティス辺りを使ってます。
特にラファエルが好きですね。
合体時は適当に腕ばら撒いたり、分離したらゲロビ撃ったりと色々面白いです。
そしてゲロビと言えば、今作でサザビーについにゲロビ(しかも当てにいける性能)がついたのは嬉しいですね。
アシストもリロードできるから弾幕が凄い(笑)
まだ購入してから2日しか経っていないので、これからやり込んでいこうかと思います。
電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)
2011年1月10日 ゲーム
今更感がありますが、購入しました。
もちろん買ったのはメモリアルの方で。
とりあえず、特典もあるし、記念と言う事で・・・(笑)
フォースってゲーセンで一回プレイしただけなので、全く知識がなかったため、
とりあえずwikiで色々調べながらプレイ。
代々バイパー系列を使ってきたのですが、フォースだとマイザーガンマが良いらしいので、とりあえずガンマが支給されるまでミッションモードをプレイ。
そこに行く過程で、デフォルトのデルタ、イータを使ってきましたが、やはりガンマが一番扱いやすいのかなあという印象。
出てきた所で、ガンマに乗り換え、アーケードのベリーイージーで遊んでます。
中ボス・ラスボスは例によって癖があるので、分からん殺しでやられてるイメージ。
攻略法が見つかれば楽に倒せるようになるのかな。
今日は始めてオンライン対戦に顔を出したのですが、瞬殺されました(笑)
連携取るのとか凄い苦手。
やっぱりオラタンの方が肌に合うかなぁ。
とは言え、最近はオラタンも過疎ってきた感があるから、ちょっとフォースを頑張らないといけなさそう。
本当はオラタンが本命でフォースは箸休めにしたいんですけどね。
もちろん買ったのはメモリアルの方で。
とりあえず、特典もあるし、記念と言う事で・・・(笑)
フォースってゲーセンで一回プレイしただけなので、全く知識がなかったため、
とりあえずwikiで色々調べながらプレイ。
代々バイパー系列を使ってきたのですが、フォースだとマイザーガンマが良いらしいので、とりあえずガンマが支給されるまでミッションモードをプレイ。
そこに行く過程で、デフォルトのデルタ、イータを使ってきましたが、やはりガンマが一番扱いやすいのかなあという印象。
出てきた所で、ガンマに乗り換え、アーケードのベリーイージーで遊んでます。
中ボス・ラスボスは例によって癖があるので、分からん殺しでやられてるイメージ。
攻略法が見つかれば楽に倒せるようになるのかな。
今日は始めてオンライン対戦に顔を出したのですが、瞬殺されました(笑)
連携取るのとか凄い苦手。
やっぱりオラタンの方が肌に合うかなぁ。
とは言え、最近はオラタンも過疎ってきた感があるから、ちょっとフォースを頑張らないといけなさそう。
本当はオラタンが本命でフォースは箸休めにしたいんですけどね。
機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS
2009年12月7日 ゲーム
前作の家庭版も所持しているのですが、
何だかんだ言っても飽きないんですよね。
結局、発売当初から、オラタン始めるまでの
半年くらい遊んでた気がします。
今作も買っておこうかな、と思っているのですが、
今はオラタンメインでやっていて、こちらに時間回せないので、
それなら値崩れするのを待った方が無難かもしれないですね。
何だかんだ言っても飽きないんですよね。
結局、発売当初から、オラタン始めるまでの
半年くらい遊んでた気がします。
今作も買っておこうかな、と思っているのですが、
今はオラタンメインでやっていて、こちらに時間回せないので、
それなら値崩れするのを待った方が無難かもしれないですね。
PSP版ガンダムvsガンダム買いました
2008年11月22日 ゲーム
20日に発売されたので、本体ごと購入。
スペシャルパックもあったので迷ったのですが、メモリースティック4GBに惹かれて、普通のPSPのバリューパックとソフト単品を購入しました。
以下、プレイした感想でも。
■ロード時間はストレスにならない
家庭用でもっとも気になるのはそのロード時間ですが、ステージ開始前に3秒ほどロード時間がある以外は、ゲーセンと変わらない感覚です。
メディアインストールのおかげでしょうか。
プレイしていてイラつくことはないと思います。
■画像はやはり荒い
PSPの宿命か、画像はやはり若干荒いです。
ハード6ステのガンダムXが3体出てきたところで、ビームが飛んでるんだか飛んでないんだかわからない部分も。
あまりごちゃごちゃしないステージなら、問題ありません。
■難易度は、かなり低めの設定
PSP版では、難易度を 1~8 まで設定できますが、8でゲーセンと同じなのでは?と疑いたくなるほど難易度は低いです。
前作の連合vsZAFTの家庭版とは比べ物にならないくらい簡単です。
■新規参入機体について
少し遊んでみたので、感想を。
○ガンキャノン
赤ロックが結構長め。
サブでダウンを取れるので、メイン→サブで地道に攻めるのがベターかも。
アシストはGファイターかと思ったら、なんか違うのが出てきてミサイル打ちまくってました。
特格の岩投げは、普通に格闘範囲外の敵も狙えます。
○ケンプファー
ブースト速度遅め。
特射の強襲移動を軸に攻めるのが良さげ。
ブーストがある限り、メイン→特射→メイン→・・・なんかが出来ます。
来年のNEXTの操作感はこんな感じなのかなぁと言うのがわかります。
奪ダウン力は高いですが、ダメ負けしやすいので、攻め方に工夫が必要そうです。
○GP01
今作では、通常時も2000コストで出撃します。
津常時は、特格にジャンプが着地ずらしに使えたり、特射の乱射がやたら出が早いです。
メインのマシンガンもZのビームライフルみたいに、弾切れ時にメインを押すとリロードするので、弾切れとは無縁。
フルバーニアン時もそうですが、ブースト切れの時のモーションがでかく隙だらけなので、ブースト管理に注意。
フルバーニアン時は、ブースト速度は全機体トップクラスになります。
通常時はダメダメなブースト持続もちょっとは良くなってるかも?
ビームライフルの威力が気持ち高めな気がします。
特格がヴァルヴァロを倒したあれで、かなり移動するのでカット耐性高め。
格闘の締めは特格が安定ですね。
○デスティニー
今作では射撃と格闘の両方でチャージショットがあります。
どちらも結構強いので、中距離でも結構戦えます。
特射の残像ダッシュが今作の売りで、ブースト消費なしで一定時間移動できるようです。
メインからキャンセルは出来ないっぽい?感じです。
なので、基本は距離詰め用でしょうか。
格闘は相変わらず時間が長いので、さっさと特格のパルマでキャンセルするか出し切るか確認する必要がありそうです。
そのパルマは、今作ではダークネスフィンガーみたいな感じです。(ビームは弾かないけど、動作的に)
とまぁ、こんな感じ。
個人的には難易度が低いのが一番気になりました。
ゲーセンで慣れた人ならアルティメット以外はレベル8でも簡単に感じてしまうかも。
スペシャルパックもあったので迷ったのですが、メモリースティック4GBに惹かれて、普通のPSPのバリューパックとソフト単品を購入しました。
以下、プレイした感想でも。
■ロード時間はストレスにならない
家庭用でもっとも気になるのはそのロード時間ですが、ステージ開始前に3秒ほどロード時間がある以外は、ゲーセンと変わらない感覚です。
メディアインストールのおかげでしょうか。
プレイしていてイラつくことはないと思います。
■画像はやはり荒い
PSPの宿命か、画像はやはり若干荒いです。
ハード6ステのガンダムXが3体出てきたところで、ビームが飛んでるんだか飛んでないんだかわからない部分も。
あまりごちゃごちゃしないステージなら、問題ありません。
■難易度は、かなり低めの設定
PSP版では、難易度を 1~8 まで設定できますが、8でゲーセンと同じなのでは?と疑いたくなるほど難易度は低いです。
前作の連合vsZAFTの家庭版とは比べ物にならないくらい簡単です。
■新規参入機体について
少し遊んでみたので、感想を。
○ガンキャノン
赤ロックが結構長め。
サブでダウンを取れるので、メイン→サブで地道に攻めるのがベターかも。
アシストはGファイターかと思ったら、なんか違うのが出てきてミサイル打ちまくってました。
特格の岩投げは、普通に格闘範囲外の敵も狙えます。
○ケンプファー
ブースト速度遅め。
特射の強襲移動を軸に攻めるのが良さげ。
ブーストがある限り、メイン→特射→メイン→・・・なんかが出来ます。
来年のNEXTの操作感はこんな感じなのかなぁと言うのがわかります。
奪ダウン力は高いですが、ダメ負けしやすいので、攻め方に工夫が必要そうです。
○GP01
今作では、通常時も2000コストで出撃します。
津常時は、特格にジャンプが着地ずらしに使えたり、特射の乱射がやたら出が早いです。
メインのマシンガンもZのビームライフルみたいに、弾切れ時にメインを押すとリロードするので、弾切れとは無縁。
フルバーニアン時もそうですが、ブースト切れの時のモーションがでかく隙だらけなので、ブースト管理に注意。
フルバーニアン時は、ブースト速度は全機体トップクラスになります。
通常時はダメダメなブースト持続もちょっとは良くなってるかも?
ビームライフルの威力が気持ち高めな気がします。
特格がヴァルヴァロを倒したあれで、かなり移動するのでカット耐性高め。
格闘の締めは特格が安定ですね。
○デスティニー
今作では射撃と格闘の両方でチャージショットがあります。
どちらも結構強いので、中距離でも結構戦えます。
特射の残像ダッシュが今作の売りで、ブースト消費なしで一定時間移動できるようです。
メインからキャンセルは出来ないっぽい?感じです。
なので、基本は距離詰め用でしょうか。
格闘は相変わらず時間が長いので、さっさと特格のパルマでキャンセルするか出し切るか確認する必要がありそうです。
そのパルマは、今作ではダークネスフィンガーみたいな感じです。(ビームは弾かないけど、動作的に)
とまぁ、こんな感じ。
個人的には難易度が低いのが一番気になりました。
ゲーセンで慣れた人ならアルティメット以外はレベル8でも簡単に感じてしまうかも。